みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたの心の中の火を絶やすな

COREDO室町1 日本橋三井ホールまでHEATWAVE 40th Anniversary Tour 2019を観に行ってきました。 唯一聴き続けてきた日本のバンドで、HEATWAVE(ヒートウェイヴ)のライブです。 今回はニューアルバムの発表を兼ね、バンド結成40周年を記念してのライブでした…

2019年 配当金収入

今年の配当金収入が確定しました。 ¥155,241 前年比で約2.6倍、一年でひと月一万円以上のベースアップを達成しました。 今年の純粋な労働による収入は前年比で約1割落ち込む見込みです。 働き方の変革とやらの影響です。 その落ち込みを十分に補えるほどの…

Pride (In The Name Of Love)

www.youtube.com その著作やペシャワール会のホームページを通じて、中村哲医師の活動を存じ上げておりました。 長年現地に踏みとどまり、これまで活動を続けてこられたのは並大抵の精神力ではないと思います。様々な困難があったであろう事は想像に難くあり…

投票しました(o'∀'o)ノ 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」

今回初めて投票してみました。 そもそも私が投信ブロガーか否か、運営委員にどうジャッジされるのかビミョーですがw 投票したのは「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」 5ポイント全て集中させました。毎月つみたてNISAで買い付けしている商品です。 …

満員電車 スマホ 目のやり場

つい先日、タイトルに掲げたキーワードでググってしまいました。 これってどういうことか? 朝の通勤電車内、当然のように混み合っているので私はほとんどウォークマン(死語?)で音楽を聴いています。朝から喧しいですがHR/HMを中心にw もちろん車内ではボ…

吹っ切れる

うじうじと悩む日々を過ごしてきたけれど、ようやく吹っ切れそう。 現状維持ではじり貧になるばかり。 どこまで進めるか分からないけれど、ともかく動くだけは動いてみよう。

2019年11月積み立て状況

11月も半ばを過ぎ、めっきり寒くなってまいりました。 列島各地より冬の便りが聞こえてくる中、今月も積み立て投資を実行しました。 ①楽天VT つみたてNISA ②eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座 ③eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座 ④eMAXIS sl…

3連休の終わりに

やり場のない怒り...それとも 3連休が終わろうとしています。 どうにかカレンダー通りに休む事が出来ました。 特に目ぼしい用事があるでもなく、筋トレや散髪といったいつものルーチンをこなしただけで終わりました。まあ何もしないよりはマシですが。 昼夜…

保有銘柄一覧 2019年10/31時点

保有銘柄一覧 2019年10/31時点 現在保有している個別株(一部ETF含む)の一覧になります。 とてもインデックス投資家とは名乗れない状況ですw ご覧の通り半導体銘柄中心のポートフォリオになっているため、ご多分に漏れず昨年末からの半導体セクター全体に波…

Fool For Your Loving

www.youtube.com はい、ホワイトスネイクです。 アルバム「Slip of the Tongue」 (2019 Remaster)からの一曲になります。 今から30年前にリリースされたアルバムがリマスターされ先日再リリース。 ボーナストラックも充実しているので早速iTunesストアよりダ…

2019年10月積み立て状況

すっかりご無沙汰してしまいましたが相変わらずの日々を過ごしております。 身の周りの環境に特に変化もなく。 ただ、いつどうなってもいいように模索している状況です。 不調続きの今日この頃ですが、今月も積み立て投資を実行しました。 ①楽天VT つみたて…

絶不調

心身の不調でブログの更新が滞っていました。 体調不良に加え、職場でのゴタゴタで何もやる気が起きず。 心境は一気に退職まで傾き、複数の転職サイトやエージェントに登録。 しかしそれも職務経歴書を作成する手前で足踏み状態に。 辞めてしまうのは簡単で…

2019年9月21日時点の資産状況

3連休初日。大型の台風17号が近づいてきており、天気が心配です。また大きな被害が出なければ良いのですが...。9月も後半になり、かなり過ごしやすい気温になってきました。アタマがすっきりしているうちに現在の保有資産状況を確認してみました。 2019年9月…

eMAXIS Slimシリーズがラインアップされていた...

知らなかった。いつの間に... 私のメインバンクである三菱UFJ銀行。社会人デビューして以来、四半世紀以上ひたすら三菱UFJ銀行一筋で過ごしてきました。旧三菱銀行時代からのお付き合いになります。今でも当時作成したキャッシュカードを使い続けていますw …

【衝動買い】NELSON AFTER THE RAIN

今更ですが、正直舐めていました。NELSON。 何気なくiTunesで視聴したところ、一発でやられてしまいました。 全曲リマスターが施されたアルバムが900円。もうこれは買うしかないでしょう。 で、さっそくポチりました。 リリースは1990年。今から約30年も前の…

2019年8月積み立て状況

今月も積み立て投資を実行しました。 積み立てた商品は変わらず以下の通りです。 ①楽天VT つみたてNISA ②eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座 ③eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座 ④eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座 ⑤三井住友・DC日…

盆休み明け

理想のお盆休み 長いような、短いようなお盆休みが終わりました。今日から本格的にお盆休み明けの方々も多いのではないでしょうか? 今年はそこそこまとまった休みが取れたので、投稿した写真のようなバカンスに... は行きませんでしたw 一体何をしていたの…

日本郵政株

地に落ちた日本郵政株 現在保有している日本株の中に日本郵政株があります。 どうなっているかというと...はい、ご覧の通りの有様です。 どうしてこうなったかは連日報道されているのでお分かりかと思います。 保有したきっかけは、2年前、2次売却のPOに応募…

ハエ男

あいつはいつも飛んでるハエ男 上司にはすりすりすり手をすり 会うたびにすりすりすりすりすり あいつはいつも素早いハエ男 甘い汁ずるずるずる飛びつく 隙を見てずるずるずるずるずる ハエ男にはうんざり ま、どこにでもある事ですが実際に直面させられると…

FUJI ROCK FESTIVAL'19

FUJI ROCK FESTIVAL'19 気付いたら既に始まっていました。そして早くも最終日。 いつの間にかYouTubeでライブ配信するようになっていたんですね。 いい時代になったものです。という事で、昨日今日と立て続けに視聴しました。 見たのはトリのSIAとTHE CUREで…

【ゆる募】株式関係重要書類【整理整頓】

6月は株主総会シーズンという事もあり、連日のように株を保有している企業から株式関係重要書類が届きました。結果、ご覧の通り封筒が山のように溜まってしまいました。皆さんはこれらをどのように整理されているでしょうか? 私は捨てるのも気が引け、迷っ…

It's not my day!

タイトル通り今日は自分の日ではなかった。 職場内のハラスメントに加え、自分自身の健康問題でうんざりさせられた。 感情の赴くままに同僚をけなして何になるのか? 結局しわ寄せが返ってくるだけなのに。 皆、余裕が無いのか。ギスギスカリカリ。コミュニ…

夜中の帰宅

あらかじめ分かっていたことですが、23時に帰宅しました。 軽めの食事をとってシャワーを浴びればあっと言う間に日付が変わる。このような時間帯に帰宅しても趣味などに時間を割く余裕もなく。 先日の3連休のように、たまにまとまった休みが取れてもやりたい…

2019年7月15日時点の資産状況

3連休最終日でしたが最後まで天候が優れず夏らしさを感じられませんでした。とはいえ、あの蒸し暑さに比べたらまだいいほうかもしれません。リゾート地にいるかのような涼しさもまた悪くないですね。この空模様の中、数年ぶりに落ち着いた連休を過ごした気が…

雨の連休2日目

連休2日目。相変わらず梅雨寒の雨。こんなに落ち着いて自分の時間を持てるのは何年ぶりだろうか。3年前から始めた総資産の見直し。考えを吐き出し、少しでも整理できればと思いブログ開設。遅すぎた感は否めないが何もしないよりはマシだろうと思う。ただひ…