みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

死に絶えた街

忙しいったらありゃしない 4/30(木)晴れ 初夏の陽気 家にたどり着いたのが22時半過ぎ。 職場は連休前の追い込みでてんてこ舞い。次から次へと来る問い合わせ。トラブル。お願いごと。そしてまた追加のお願いごと。etc...。んで、どうにか片付いたのが21時…

もやもや視界不良

なんだかニャー 4/28(火)急な雷雨の日 肌寒い日が続く。エアコンを入れればすぐ暑くなるし、入れなければ入れないでちょっぴり寒い。そんなどっちつかずの日。 雷雨の中、あるミッションを抱えて午後早々に帰宅するも、計画はあえなく頓挫。 反りの合わな…

【映画】パラサイト 半地下の家族

いつものグランシアターで 去る3月アタマに映画「パラサイト 半地下の家族」を見てきました。 アジア映画初のアカデミー賞受賞という事で、連日大々的にニュースで取り上げられており、気になっていました。 いつもならひねくれ根性(?)を発揮して、華々し…

4/22(水)曇り 肌寒い日

週のど真ん中。ようやく折り返し地点。残り2日。 今月から勤務シフトが変化し、久しぶりの5連勤。さすがに疲労困憊。 気に食わない同僚と一緒のシフトだったこともあり、定時でサクッと切り上げ帰途に就く。埼京線に乗り込みしばらくすると緊急停車。板橋駅…

2020年4月積み立て状況

4月の積み立て投資を実行しました。 定時定額で商品は今まで通り不動のラインナップです。 楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座 eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座 eMAXIS slim新興国株…

COOKIE

www.youtube.com 色々な事に疲れた時、よく聞く曲です。 自分の中では未だに色褪せることのない名曲。 時代を超えて受け継がれるべき名曲。 明るい曲調とは裏腹にヘヴィな歌詞が綴られています。この映像のライブでは本人も気持ち良さそうに歌っていますね。…

コロナ・ショック余波 4

コロナ・ショックで何が起きたのか、どう変化したのかメモ。 【投資】 つみたてNISA -8.6% 特定口座 -9.7% 個別株群 -14% 先月の一番底からかなり回復してきた。投信はマイナス幅が1桁台までに持ち直してきた。このまま上がり続けてくれれば良いけれど、そう…

緊急事態宣言

史上初 本日、緊急事態宣言が発令された。 日付が変わって、8日午前0時から効力発生。期間は大型連休が終わる5月6日まで。 見た事、聞いた事、感じた事をメモ。 発令を知ったのは長い長い打ち合わせが終わり、自席に戻ってヤフーニュースを見て。職場内では…

TESTAMENT Titans of Creation

その勢いでコロナのやつもやっちゃってください! このアルバムジャケットである。 スラッシュメタルである。 テスタメントである! すみません、思わず力んでしまいました。テスタメントって何? テスタメント(TESTAMENT)はアメリカ合衆国出身のスラッシ…

4/4(土)快晴 Should I Stay or Should I Go?

www.youtube.com 行くべきか留まるべきか?初夏の陽気の中、葛藤しつつも野暮用で水道橋へ。 もちろんマスク着用で。今更外出を控えろと言われても普通に毎日通勤してるし...。 分かっちゃいるけど貴重な休日をどうにか活用したかった。 もし緊急事態宣言が…