みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年3月 日本たばこ産業(2914)

3/25(月)雨

 

本日、日本たばこ産業(2914)より期末配当金が入金されました。

1株あたり配当金 100円(前年同月比-13円)

 

前年同月比では減配となりましたが、通期では+6円の増配です。

株価も好調を維持しています。

 

以下のリンクから配当金の推移が確認できます。

振り返って見れば、2021年度に減配となりましたが、2022年度からはまた増配傾向にあります。

www.jti.co.jp

 

投資戦略としては、1円でも受け取る配当金を増やすべく、毎月ちまちま単元未満株で株数を増やしています。

 

が、相変わらずロシア事業を継続しており、これがある限り積極的に買い進めようという気にならないのも事実。

 

ある日突然、1円でロシアに事業譲渡なんて事態もありうるのでは...(´・ω・`;)

彼の国はそれくらい平気でやりそうです。

 

まあ素人の勝手な妄想に過ぎないので、そうなる確率は限りなく低いと思いますが...。