みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ・ショック

ついに来た!? 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され世界同時株安に見舞われています。来るべきものがとうとうやって来たという感じです。 NYSE(ニューヨーク証券取引所)ではダウ平均株価が過去最大の下げ幅を記録しました。それに引きずられる形で日経…

【配当収入】2020年2月 MAXISトピックス上場投信(1348)

一昨日、NISA口座で保有しているETFのMAXISトピックス上場投信(1348)より収益分配金が入金されました。 収益分配金 100口につき1,690円(前年同月比+150円) MAXIS トピックス上場投信 | 投資信託なら三菱UFJ国際投信 およそ3年前からこのETFを保有…

2020年2月積み立て状況

疫病退散 2020年2月、新型コロナウイルス問題で世界が揺さぶられています。今のところ収束の気配は見受けられません。ニュースを見れば毎日のように新たな感染者が確認され、その数は膨れ上がるばかり。いたずらに恐怖を煽るような報道にも思えてきて食傷気…

「債券」vs「高配当株」

ポートフォリオに下落耐性を付けようと思い債券投資を考えていました。 そのような折、楽天証券トウシルで以下の記事を拝見しました。 筆者は楽天証券経済研究所 チーフ・ストラテジストの窪田真之氏です。 media.rakuten-sec.net タイトルだけを見ると高配…

【映画】リチャード・ジュエル

先日時間が出来たので、映画「リチャード・ジュエル」を観てきました。内容はざっとこんな感じ。 wwws.warnerbros.co.jp 派手なアクションとか最新のCG技術が駆使された映画ではなく、実際に起きた事件を題材にしたサスペンスドラマです。脚色された部分があ…

水泳 再び

実際こんなにかっこ良くないですw 今年2度目のプールに行ってきました。(少なっ) 結論として行って良かった。泳ぎ終わった後の爽快感たるや半端ないっすw 異常なまでに体が温まり、外の冷気が丁度良く感じられる。 昼夜交代勤で時差ボケに悩まされているア…