みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

コロナ・ショック

f:id:mikemof:20200229184859j:plain

ついに来た!?

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念され世界同時株安に見舞われています。
来るべきものがとうとうやって来たという感じです。

 

NYSEニューヨーク証券取引所)ではダウ平均株価が過去最大の下げ幅を記録しました。それに引きずられる形で日経平均株価も大きく値下がりしました。

 

一部ではデマに惑わされ、トイレットペーパーの買い占め騒動なども起きていたようです。自分さえ良ければどうでもいいのでしょうか。まさにあの3.11以後の出来事を彷彿とさせました。株価下落についてはさんざん報道された事ですし、もう起きてしまった事なのでこれ以上詳しくは掘り下げません。

 

一個人としてはウイルス対策をしっかり行い、極力普段通りの生活を心がけるしかないと思います。問題はこれからどうするのか?どう生活していくか?だと自分に言い聞かせています。

 

以下はメモの意味で現在の資産状況を記しておきます。

 

つみたてNISA 1.34%

特定口座 2.5%

個別株群 -5.5%

 

世界中に分散したインデックスファンドを中心にしたポートフォリオはかろうじてプラスを保っており、個別株群はしっかりと含み損になりましたw

 

ただ実感として世間で騒がれているほどダメージを負ったようには感じていません。

むしろ2018年末の暴落時のほうがキツかったです。含み損ももっと大きかった。

これは毎月コツコツ積み立てを続けた結果であり、一定の割合で下げた個別株を少しずつ拾って買い増してきた結果であろうと思います。長期分散のメリットが上手く生かせたのでは?と分析しています。

 

今回の急落局面では個別株を3銘柄買い増しを行いました。昼夜交代勤を行っているため、夜勤明けや平日休みの日に売買を出来るのはメリットだと思っています。もちろん体はしんどいですが。

 

このようにコツコツ投資を続けてきた中である戦略が浮かんできました。さほどたいしたものではありませんが、実現に近づいてきたら公にしようかなと思います。途中でコケたらみっともないのでw

 

 来週からの相場はどうなるのか?考えても予想など当たりません。ただ自分の決めたルールに従って粛々と投資して、資産の上積みに繋げたいと思います。何事も感情的になると良い結果を生まないですから。少しでも早くセミリタイアに近づけたらいいな〜。