みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2024年4月積み立て状況

4/29(月)昭和の日 晴れのち曇り

 

4月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)※つみたて投資枠

eMAXIS Slim 国内リートインデックス ※成長投資枠

ニッセイグローバルリートインデックスファンド ※成長投資枠

 

アセットアロケーションは以下の通り。

 

毎月の投信積み立てはもう完全に自動化したので、特段やることはありません。

せいぜい相場環境のウオッチくらいでしょうか。

 

ということで後から振り返った時に、あの時こんなこともあったよ、という意味でメモ。

www3.nhk.or.jp

 

昭和の日の今日、円安が進み34年ぶりに160円台をつけたという事です。と、その直後に一気に154円台まで値上がりしました。

 

この円相場の乱高下について、日本政府と日銀が為替介入を行ったのではとの見方があるそう。ただ以下の記事にある通り、言葉を濁しています。専門家も市場介入があったかどうかは分からないそう。

 

 

とうてい自分にはコントロールできないことなので、どうしようもないというのが実感です。為替の急変動でダメージを被るような投資をしているわけでもないので、特に困ることもなく、ただ見守ることしかできません。

 

あえて言うとすれば、この円安が長引くほど、今後の物価高に拍車がかかるだろうな〜ということくらい。

 

それでもインフレに有効と言われる株式を保有していることで一定のヘッジになると思うので、それほど不安はありません。株価上昇のメリットのみならず、増配による配当金の受け取り金額が増えることもあります。

 

値上げによって得た収益は株主としてしっかり頂きますよ、というスタンス。7年前に投資を始めた際、こんな時代がやって来るなんて全く想像出来ませんでした。

 

本当にたまたまに過ぎませんが、なかなか上がらない賃金に見切りをつけ、リスクを承知の上で株式投資に踏み出した甲斐があると言うものです。