みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年6月積み立て状況

6/25(日)曇り時々晴れ

 

6月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 


アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

急ピッチで上昇していた日経平均株価もここにきて一服。この先どうなるかは皆目見当もつきませんが、定時定額で粛々と積み立て投資を続けています。

 

今月のトピックスとしては、来年から始まる新NISA「成長投資枠」の対象商品が発表されたことです。

www.toushin.or.jp

 

対象商品は1,000点以上。これだけあるのに今後、更に順次追加されていくとのこと。

 

幸いこのリストの中には今まで積み立ててきた商品がバッチリ含まれていたので、これまで通りのポートフォリオを維持出来そうです。

 

新NISA開始まで半年を切った、ということで各証券会社も動き出しているようです。

どの証券会社で新NISAを利用するか、まだ検討中です。なるべくお得に積み立て出来る証券会社を選ぶことには間違いありませんけれども。

 

それと毎月の拠出額。新NISA公表当時は鼻息荒く「ありったけの資金をかき集めて全力で枠を埋めてやるぜーっ」てな考えでしたが、冷静に考えるとそれは無茶なことが分かりましたw

 

あくまでも無理のない範囲で、自分のペースで投資を続けることが肝心なのだと再認識しました。無理してまで枠を埋めることもなし。

 

別に誰かと競争するわけでもないし、資金力豊富な投資家など上を見ればきりがありません。あくまでも人は人、自分は自分。

 

新NISA開始を前に動きが慌ただしくなってきましたが、いささかぼんやりしてしまった投資方針を改めて振り返る良い機会となりました。