みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年11月積み立て状況

f:id:mikemof:20201122142020j:plain

11/22(日)晴れ

 

11月の投信積み立てが完了しました。

積み立てたのは以下の商品です。今月変動ありです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim国内株式(TOPIX 特定口座

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座 ←New!!

 

新規で「ニッセイグローバルリートインデックスファンド」に投資を始めました。

商品概要は以下になります。

www.nam.co.jp

目的は分散投資の一環としてです。同じリートへの投資と言っても、これまでは国内リートだけでした。それがこの「ニッセイグローバルリートインデックスファンド」を利用すれば「日本を除く世界各国のリート」へ投資する事になり、ポートフォリオ上、全世界のリートに分散投資出来ている事になります。

 

コロナ・ショック後、ご多分に漏れずリートも大幅に基準価額が下落しました。

残念ながら分散投資効果も発揮されませんでした。しかしながら、グローバルリートと国内リートではその後の回復度合いに差異があるように思えます。ほんの僅かな差かもしれませんが、国内リートだけの投資にこだわるよりはマシだろうと考えました。

 

投資比率は以下の通り。国内リートよりウェイトを大きくしています。

 

f:id:mikemof:20201122142546p:plain

 

今後、リート分野ではより分散の効いた「ニッセイグローバルリートインデックスファンド」をメインにしていこうと思います。これまで積み立てた国内リートの保有比率を追い越すために若干ペースをあげて毎月積み立てていきます。