みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年3月積み立て状況

f:id:mikemof:20200329211026j:plain


3月の積み立て投資を実行しました。コロナウイルス問題で相場は大荒れですが、定時定額でいつもの商品を積み立てました。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

三井住友・DC日本リートインデックスファンド 特定口座

 

極端な下落だったのでスポット買いも考えましたが、底が見えない(分からない)事からかろうじて思い直しました。個別株を買い増しはしたものの、インデックス投資はとにかく無理なく継続する事が大事だと考えたためです。

 

今後、どこまで株価が低迷するか全く読めません。更なる下落や、何年も経済が停滞する可能性もあり得ます。こんな時は無理せず、身の丈にあった方法でやり過ごすのが良いと判断しています。今は投資に熱をあげるより、コロナウイルス対策や自分の体調管理に注意を払いたいと思います。

 

現在の不透明な情勢や混乱を乗り越えた先に何があるのか。それを見届けるためにもしぶとく市場に食らいつき、生き延びようと思います。それでもどうしようもなかったら...あとはなるようにしかならないでしょうw

色々大変ですが、ユーモアは忘れずに生きていきたいです。がんばるんば!