みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022年6月積み立て状況

6/18(土)曇りのち雨

 

6月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

先月から相場環境は更に悪化しています。米国を代表する株価指数S&P500は、直近高値からの下落率が20%を超えたことから「弱気相場」入りしたとのことです。

 

 

悲観的なニュースを目にする事が多い毎日ですが、ああまたですか...というのが正直な感想です。まあ昨年までが調子良過ぎたと思いますし、いずれこのような局面が訪れるであろう事は百も承知。上がれば下がる。

 

確かに保有中の投信も一時期に比べたら、含み益が減ってしまいました。ただそれでもまだプラスを維持しています。今すぐ必要なお金というわけでもないので、特に慌ててどうにかしなくちゃ、ということもありません。

 

というか、むしろこのように相場が乱高下する間は投資の好機ではないかと思っています。上昇一直線や下落一辺倒な相場では利益が出にくい。今は積み立て投資が威力を発揮する局面ではないでしょうか。

 

いずれお金が必要な時期がやってくるまで、定時定額で積み立て続ける。自分なりの投資方針を定め、自分のリスク許容度がどの程度なのか、それさえ理解出来ていればこの荒波もきっと乗り越えることが出来ると思います。