みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年10月積み立て状況

f:id:mikemof:20201018180535j:plain

10/18(日)晴れ

 

10月の投信積み立てが完了しました。

積み立てたのは以下の商品です。今月は変動ありです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座 ←New!!

 

具体的には今まで特定口座で積み立ててきた「三井住友・DC日本リートインデックス」(信託報酬0.275%)から「eMAXIS slim国内リートインデックス」(信託報酬0.187%)に乗り換えました。

 

きっかけは、ツイッターでフォローさせて頂いているしんたろうさんの以下のツイートを見てでした。

 

9/23付けで同アセットクラスに新規設定のファンドが登場。信託報酬は0.187%。既存ファンドの信託報酬を引き下げること無く、最安値と同率での新規設定に違和感を覚えたので、この際思い切って乗り換えました。これで特定口座での積み立て商品は全てeMAXIS slimシリーズに統一されました。

 

毎月の投資比率は以下の通りで変動なしです。

 

      f:id:mikemof:20201018182349p:plain

 

幸いポートフォリオ上で「J-REIT」は大した資産額にはなっていないので、ゆくゆくはこれまで積み立ててきた分は売却し、全て「eMAXIS slim国内リートインデックス」に移行しようと考えています。

 

eMAXIS slimシリーズはこれまでも積極的なコスト引き下げを遂行してきた実績があり、同アセットクラス(J-REIT)では純資産総額も順調に伸びているようなので、じっくり長期投資していくにふさわしい商品のように思います。

 

アンテナを張り巡らせていないと今回のような「一物二価」に気付かずにいるところでした。

 

コストは確実なマイナスリターン。投資方針として可能な限り長期で投資を続けていく所存です。自分の意志や行動でいくばくかでも改善出来る余地があるのなら、やる価値はあるんじゃないかと思っています。