みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年1月積み立て状況

f:id:mikemof:20210121180522j:plain

1/21(木)晴れ

 

1月の投信積み立てが完了しました。

 

今年で積み立て投資を始めて5年目に突入。

積み立てている商品に変更はありませんが、今月からアセットアロケーション(資産配分)を変更しました。具体的な配分は以下の通り。

 

f:id:mikemof:20210121180646p:plain

変更後のアセットアロケーション

具体的にどこが変わったのか?

特定口座において、先進国株式の比率を引き上げました。これまでの12%から19%に引き上げ。これに伴い、投資総額は従来の1.5倍になりました。

 

何故、先進国株式なのか?

現在保有している日本の個別株や、NISA口座で保有中のMAXISトピックス上場投信(1348)を加味すると、明らかに投資比率が日本株に偏っているから。日本株に比べて、長期のパフォーマンスが有望だと思えたから。

 

何故、投資額を増やしたのか?

一つは、これまでのペースではとても早期リタイアは無理だと考えたから。二つ目はコロナショックを経験したからです。上げたり下げたりしながらも、結局はここまで回復してきました。それならばもう少しリスクを取ってもよいだろうと判断しました。積み上げてきた資産が「◯◯ショック」をひとつ乗り越えるごとに、どこか足腰が強くなって成長しているような気がします。筋肉で言うところの超回復みたいな?

 

正直もっと投資額を増やすことも可能ですが、無リスク資産との兼ね合いもあるので慎重に安全運転で行こうと思います。今の株高に浮かれていてはまずい。コロナの影響で今後の生活がいつどうなるか分かったものではないし。コロナショックで苦境にあえぐ事業者のニュースを見聞きしているとそう思わずにはいられません。

 

もし仮に明日から収入が途絶えたとしても、しばらく生き延びる事が出来るくらいの生活防衛資金は確保しておきたいところです。そのためにはまだしばらく今の仕事を続けなければなりませんが...。

 

参考までに、現在積み立てている商品は以下の通りです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim国内株式(TOPIX 特定口座

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

 

※当ブログは特定銘柄の勧誘や推奨をするものではありません。最終的な投資決定は読者様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。