みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年12月積み立て状況

f:id:mikemof:20201219201845j:plain

12/19(土)晴れ

 

12月の投信積み立てが完了しました。

積み立てたのは以下の商品です。特に変動はありません。

投資タイミングも自動積み立てで設定した月初、月中の2回で変更なしです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim国内株式(TOPIX 特定口座

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

 

投資比率も以下の通りで変更ありません。

 

f:id:mikemof:20201122142546p:plain

 

運用成績は好調な相場を反映してプラスで推移しています。いくらも増えない銀行にお金を預けているよりは良かったなと思っています。ただ、果たしてこの好調ぶりがいつまで続くのかは分かりません。いつ手のひら返しが来てもおかしくありませんから。

 

逆に長期低迷、下降相場になったら自分はどこまで耐えられるのか?現在のプラスと同額のマイナスが発生したらどうするのか?まあ、慌てて狼狽売りするようなことはまずないと思いますが、そんな時に突発的にお金が必要になっても対応出来るような資産構成にしておかなければと思っています。いわゆる生活防衛資金をどの程度確保しておくかということですね。

 

まだ人生を変えられる程の利益は出ていませんが、この好調さに浮かれてリスクを取り過ぎないように注意したいと思います。こういう時が一番危ないような気もしています。

 

リスクを甘く見ず、慎重に投資を続けていればそう悪い事にはならないでしょう。ある程度は利益を積み上げられる事が分かってきたので、もっと生きて行く上で大切な事に集中していきたいと思います。当たり前ですが、世の中お金が全てではありませんから。不平不満ばかり言っていたってつまらない。そんな人生は嫌だw

 

自分に出来る事がまだあるはず。クソみたいな仕事から抜け出すためにも、明るく前向きに考えて生きていきたい。少しでも世の中を良くしていきたい。投資はそのための一つのツールに過ぎない。大儲けして誰かに自慢したいわけでもないし。自立して生き延びるために上手く活用できればそれでいいかな。