みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年2月積み立て状況

f:id:mikemof:20210221163707j:plain

2/21(日)晴れ

 

2月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで、何も変更はありません。 

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーション(資産配分)は以下の通りです。

 

      f:id:mikemof:20210221164719p:plain

 

マーケットは米国大統領選の混乱からバイデン政権への移行を消化し、コロナ収束後の景気回復を見据え、株価は右肩上がりで推移しています。日経平均はついに30年半ぶりに3万円台を回復しました。

mikemof.hatenablog.com

一方、世界経済を牽引する米国のNYダウ平均も最高値を更新しています。

www.nikkei.com

景気局面は新たなステージに入ったと見る向きもあるようです。確かに現時点で保有しているリスク資産のリターンは過去最高額を記録しました。それでも手放しには喜べないものがあります。この先起こる出来事なんて分かりませんからね。

 

昨年のコロナショックだって全く予見出来なかったわけですから。リスク資産はどれほど利益が出ていたとしても、現金化するまでは絵に描いた餅でしかない。利益を享受出来る反面、損失を被ることと紙一重なわけで。

 

かといって、銀行預金だけではまったくお金が増えない現実...。普段の労働から得られる賃金も人並みの域を出ない身としては、ある程度リスクを負って投資していかないと安心して老後を迎える事が出来ない状況にあります。毎月淡々と積み立てていく以外にやれる事はありません。

 

ま、あまり考え過ぎても良くないですが、好調な相場を尻目になぜ自分は投資を始めたのかについて自問自答しています。もし仮に明日から経済的自由を達成し、仕事から解き放たれて自由な身になったとしても、それはそれで早晩行き詰まるような気もします。人間は何かやらずにはいられない生き物だと思うので。

 

自分が本当にやりたい事は何なのか?節約するのは悪い事ではないけれども、今しか出来ない事があるだろうし、そういった方面にもう少し出費していっても良いだろうと思う。投資をするために生きてるわけじゃないし。

 

まだまだ自分の見つめ直し方が足りないかもしれません。せっかくコロナ禍で大人しくせざるを得ない日々を送っています。未来を考えつつ投資を継続し、来るべき将来に投資の成果を繋げられればベストですね。少々気恥ずかしいですが「夢」に向かって進んで行きたいものです。

 

ストレスまみれの社畜生活、望まぬ昼夜交代勤務、過去のトラウマ、加齢、家庭環境、生い立ちのハンデ、etc...。マイナス要因を挙げ出したらキリがありませんw そんなものはもうどうでもいいです。これは紛れもない自分の人生。「今」に集中し「これから」を大事にして投資を継続していければ幸いです。