みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2020年4月積み立て状況

f:id:mikemof:20200418211614j:plain

 

4月の積み立て投資を実行しました。

定時定額で商品は今まで通り不動のラインナップです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

三井住友・DC日本リートインデックスファンド 特定口座

 

今回からポートフォリオを見直しました。

インデックス型の投信、ETF、リートを集約して管理していく事にします。

 

f:id:mikemof:20200418223101p:plain

newポートフォリオ

 

新たに加えたのは、ジャパンホテルリート(JHR/8985)。

一昨年の2018年に打診買いで1口だけ保有していましたが、3月の暴落で評価額が半値以下になってしまい、買い増したところそれなりの割合を占めるようになったので仲間入りを果たしました。

 

コロナショックによる宿泊業への打撃は言うに及びませんが、この危機を乗り越えればまたインバウンド復活に伴い、息を吹き返すだろうと期待しています。今後、更なる株価下落があればもう少し追加投資したいと考えています。

 

マーケットは相変わらずコロナウイルス感染拡大の影響で不安定なものの、3月の一番底(?)からは回復傾向にあります。とはいえ、積み立て投信の評価損益は含み損をキープしたまま。気分はどうかと聞かれれば「モヤモヤするw」としか言えない状況です。

 

でもこの巨大な流れに抗することは不可能。許容できるリスクと上手く付き合ってこの激流をやり過ごすしかありません。気分転換に外出もままならない事態に直面していますが、自己管理力を高め、想像力を働かせて乗り切っていきたいです。そう、これからは想像力を高めていかないとボロボロになってしまうと思う。あくまでもポジティブに。鈍感力とは違った意味で。