みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年2月積み立て状況

2/28(火)晴れ

 

2月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

いやー、あっという間に2月も終わってしまいます...(((( ;゚д゚)))アワワワワ

何とか月内に記事をアップしようと焦って投稿。

 

相変わらず忙しない日々を送っていますが、自動で投信積み立てが実行されるので助かっています。

 

今月は楽天証券の特定口座でちょっとしたトラブルがありました。

 

登録していたクレジットカードの有効期限切れにより、3月に予定していた楽天キャッシュによる投信積み立て購入が実行できないエラーが発生しました。具体的には「引落しエラー(楽天キャッシュの残高不足)」という内容でした。

 

確かに昨年末に新しいクレジットカードが届いたので、年明けの1月には楽天証券のWeb上でクレジットカード情報を更新したはずでした。ですが、肝心の楽天キャッシュの設定変更までには思いが至らず、エラー発生となりました。その影響で3月は手動で積み立て投資を行う事になります。

 

う〜ん、これは思わぬ盲点でした。てか、大元のカード情報を更新すればそれに付随するサービスも自動で切り替わるものなんじゃないんでしょうか?私の考えが甘いだけなのか。。。

 

次のカード更新は3年後。果たして覚えていられるか?もしくはサービス改変で設定そのものがなくなっているのか?はたまた、投資方針変更で楽天証券を使用していない可能性もあります。

 

ちょっともやもやした気分ですが、長く積み立て投資をやっていればこのような出来事もあるんだろうな、と受け止める事にします。ちゃんちゃん(・∀・)