みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年3月 SPDR S&P 500 ETF(1557)

3/6(月)雨のち晴れ

 

本日、SPDR S&P500(1557)より分配金が入金されました。

1口あたり分配金 227円(前年同月比+41円)

 

四半期ごとに入金される分配金のうちの一発目。今年も有り難く頂きました。

 

分配金も順調に伸びてきていますが、惜しむらくはこのETFは外国籍ETFのため、外国税額控除が適用されないことです。二重課税でがっつり税金を取られます。このETFに投資を検討されているようでしたら、くれぐれもご注意ください。

 

まあ、もともと大した口数を保有しているわけではないので、頂いた分配金もランチ代程度のもの。それでもこの物価高ですから、有り難いことには変わりありませんけど。

「インフレには株が有効」なんて言葉には半信半疑でしたが、こんな形で実感するとは思いませんでした。