みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年9月 SPDR S&P 500 ETF(1557)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

9/2(木)雨

 

本日、SPDR S&P500(1557)より分配金が入金されました。

1口あたり分配金 135円(前年同月比+5円)

 

前年同月より増配となりましたが、まだコロナ前より回復していません。

 

ただ好調の米国市場を象徴するように、S&P500指数は過去最高値を更新し続けています。それに伴いETFの基準価額も上昇の一途を辿っています。正直怖いくらいです。

 

保有銘柄の中でもダントツの含み益を誇っています。この圧倒的なパフォーマンスを目の当たりにすると、米国株が持て囃されるのも頷けます。

 

これだけに集中投資していたら、いったいどれだけの儲けが出ていたんだろうか。たらればを言い出したらキリがありませんけど、特段、投資の才能があるわけでもない凡人の私が集中投資をして生き残れるほど甘い世界ではないと思うので、それほど歯がゆくもない感じです。

 

この先、米国が世界最強の座を維持し続けられるか?といえばなんとも言えません。そうかもしれないし、そうでないかもしれない。正直分からない。まあ、私に出来る事はまとまった現金が必要になる時が来るまでホールドし続けるのみです。以上でございます。