みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年8月 日本コンセプト(9386)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

8/30(月)晴れ

 

本日、日本コンセプト(9386)より中間配当金が入金されました。

1株あたり配当金 15.0円(前年同月から変動なし)

 

去る8/12に発表された第2四半期の決算は、売上高24.5%アップ、営業利益65.0%アップの増収増益で好調。コロナ前の業績も上回ってきました。この調子で行けば最高益を更新すると思います。

 

海運株の一角ということで、最近のトレンドに乗って株価も好調です。最低単元数しか保有していないのが悔やまれます。

 

ですが、決算発表翌日には例によって叩き売られましたw なんであんなに売られたのか?日本郵船みたいに大幅な増配がなかったからかなぁ。今は落ち着きを取り戻し、またじわじわと上昇を模索しているような状況です。でもこの海運ブームもそう長くは続かないでしょうね。

 

この銘柄を保有して今年で5年目になりました。この企業を知ったきっかけは、確か5ちゃんねるの株式掲示板だったと思います。当時は投資を始めたばかりで、右も左も良く分からずとにかく何か情報を得ようと必死になっていました。今となっては「なんで5ちゃんなんだよw 」と思います。

 

それでも当時は個別株の楽しさに目覚めつつあり、得た情報を元にあれこれ調べた結果、これは良さそうだと思い投資しました。業績は右肩上がりでチャートの形も良く、東証2部から1部に昇格する勢いを感じました。

 

まあビギナーズラック、というものでしょうか。プラスとマイナスを行ったり来たりしつつ、結果的に安定的に配当を貰い続け今はそれなりの評価額も着いてきています。決して目利きがあったわけではなく、ただ単にラッキーだったのでしょう。

 

企業の成長に賭け、資金を投じ、忍耐強く持ち続ける。それが花開いたときのうれしさときたら。これが個別株投資の醍醐味というものですね。単なるラッキーでなく、こういった銘柄を発掘出来るようもう少し勉強してみるのも人生の楽しみの一つですね。