みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年8月 MAXISトピックス上場投信(1348)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

8/24(火)晴れ

 

本日、一般NISA口座で保有中のETF、MAXISトピックス上場投信(1348)より収益分配金が入金されました。

収益分配金 100口につき2,130円(前年同月比+330円)

MAXIS トピックス上場投信 | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

 

はい、増配となりました。コロナショックの直撃を受けた前年同月のみならず、コロナ前の2019年8月よりも増えました。

 

控えめな額ではありますが、ETFの評価額もプラスで推移しており何も言う事はありません。確かに米国株に比べたら物足りないリターンかもしれませんが、元々、銀行預金より増えたらOK!というスタンスで始めた投資なのでこれ以上を望むのは贅沢というものです。

 

このETFを購入して今年で5年目。来年は売却するか、ロールオーバーするか選択を迫られます。現在のところまとまった現金が必要な状況ではないし、幸か不幸かその予定も無いので、ロールオーバーして保有し続けると思います。

 

頂いた配当金は原則、再投資用にプールしますが、場合によっては生活費の足しにする時もあります。あまりお金に色を付けて考えるのも窮屈なので、目標とする資産規模に影響がない限りは自由にしたいと思います。まあ、毎月の給与次第ですかね。

 

ともかく、去年のコロナショックで慌てて売却するようなことをしなくて良かった。あの暴落をくぐり抜けて今がある。初めて購入したETFなので感慨もひとしおです。これからも配当金をもらい続けるために、コロナでくたばるわけにはいかないっすね。