みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2020年9月 SPDR S&P 500 ETF(1557)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

9/3(木)晴れ 厳しい残暑

 

本日、SPDR S&P500(1557)より分配金が入金されました。

1口あたり分配金 130円(前年同月比-7円)

この商品がどのようなものかについては以下のサイトをご参照くださればと思います。

money-bu-jpx.com

分配金は四半期ごとの入金で、今回は今年に入って3回目の入金でした。

コロナ・ショックの影響だと思いますが、前年同月比で減配となりました。

 

とはいえ、相場が急回復したこともありそれほど大きな変動には至りませんでした。

現に、先日S&P500種株価指数は最高値を更新してきました。ETFの評価損益率も現時点で+45.3%と、保有している金融商品の中でダントツの成績を誇っています。

 

リスク回避のためにあれこれ分散して投資してきましたが、結局このETFだけ毎月積み立てていれば間違いなかったんですね。まあ、先の事なんて誰にも分からないですけど。

 

気になるのは今後の相場です。暴落からほぼV字での急回復に過熱感があるように思います。コロナもまだ収束していないし、11月には米大統領選も控えています。自民党総裁選もこれからだし、ひょっとしたら石◯ショックなんてのもあるかも。まだ予断を許さないような気がするのですが...。

 

今後の事なんて考えれば考える程分からなくなってきます。今、確実に出来る事と言えば、健康に生活し、虎視眈々と安値で仕込める日が来るのを待ち続ける以外になさそうです。儲けを焦っても良い結果を生まないでしょうから。休むも相場。現場からは以上です。