みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年3月 ジャパン・ホテル・リート(8985)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

3/22(月)晴れのち雨

 

本日、現在保有中のETF、ジャパン・ホテル・リート(8985)より分配金が入金されました。

投資口1口あたり配当金 410円(前年同月比−3,280円)

 

大幅な減配となりました。もう笑うしかありませんw アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ

 

ホテル特化型ETFゆえ、コロナ・ショックの影響をもろに受けたわけです。

ちなみに来期の一口あたりの分配金(予想)は270円です。

 

ただこのコロナ禍において、無配にならなかっただけでも儲け物かもしれません。何とか分配金を絞り出してくれた感もあり、健闘したほうではないでしょうか。少なくとも銀行の金利よりは全然マシ。

 

昨年の暴落時、ほんの数口ですが買い下がって平均取得単価を下げた甲斐もあり、今では含み益も約3割ほど乗っています。もっと買っておけば良かった...。

 

このETFは「日本最大のホテル特化型リート」であり、リーマンショックも乗り越えた最古参の銘柄でもあります。直感ですが、そう簡単には倒産しないだろうという思いがありました。一時的な下落は仕方ないと腹を括り、今まで保有を続けてどうにか持ちこたえました。

 

まあ今は大丈夫だとしても、これから先はどうなるか分かりません。一寸先は闇。長期保有の戦略が功を奏するかはもっと時間が経ってみないと何とも言えないですね。これがリスクを取る、という事なのだと思います。

 

このETFについて興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

www.jhrth.co.jp