みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年3月 ジャパン・ホテル・リート(8985)

f:id:mikemof:20191215225601j:plain

3/18(金)雨

 

本日、ジャパン・ホテル・リート(8985)より分配金が入金されました。

投資口1口あたり配当金 366円(前年同月比−44円)

 

昨年に引き続き減配となりました。

 

この銘柄はホテル特化型のETFJ-REIT)です。もうこのコロナ禍ですから、ホテル業界は仕方ないですね。

 

ただ幾分希望も垣間見えます。当初の予想分配金は270円でした。そこから96円増額してきたわけですから、緩やかに回復を続けているものと思われます。ここは耐え忍ぶしかないですね。

 

この銘柄で大損しているかというとそうでもなく、コロナショック中にわずかながら買い増したこともあり、2割程度の含み益を維持し続けています。また同じ額の投資資金を銀行に預けていたとしても、こんなに利息はもらえません。

 

焦って売却を迫られる状況でもないので、引き続き保有を続けていきます。お金の置き場所としてはそう悪くないかと思っています。

 

参考までに当ETFの分配金推移を貼っておきます。落ち込みようは一目瞭然ですが、これ以上悪くならないだろうと思えば気も紛れますね。

www.japan-reit.com

 

最後にこんな記事が。

まあ以前ほどではないにせよ、需要が戻ってくるのは間違いないでしょう。今後に期待です。ああ、旅行に行って温泉に浸かりたい...(;´Д`)ウウッ