みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年8月 MAXISトピックス上場投信(1348)

8/24(水)晴れのち雨

 

本日、MAXISトピックス上場投信(1348)より収益分配金が入金されました。

収益分配金 100口につき2,650円(前年同月比+520円)

 

引き続き増配となりました。ありがたやー。

 

ここで、直近の月次レポートに分配金実績の記載があったのでアップします。

 

着実にコロナ禍前の水準を上回ってきています。コロナ禍による企業活動への足かせはほぼ克服したといっていいのかもしれません。

 

一方、日常生活では感染者数がグンと増えたこともあり、まだコロナ禍は払拭しきれていない状況です。職場でも感染者が増え続け、出勤停止になる者が続出。限られた人数で業務をやりくりせざるを得ず、大きな影響が生じています。

 

なので、身近な実態と企業業績の回復がどうにも結びつかないのが実感としてあります。私がぼんやりしすぎなのでしょうかw

 

そんな中ではありますが、以下の記事を見かけました。

jp.reuters.com

世界配当報告書(こんなものがあるんですね)によれば、今年4〜6月の配当支払い総額は四半期として過去最多だったそうです。人々の経済活動というものがいかに逞しいものなのか考えさせられます。

 

コロナ禍に続いて、ウクライナ戦争が勃発しているにも関わらず経済は成長を続けている。世界規模で見れば戦争の影響も限定的なのかもしれません。ただ、台湾有事となると話しは別のようですが...。

 

ともあれ、今後もこのETF保有し続け、分配金を貰い続けていこうと思います。