みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年9月 SPDR S&P 500 ETF・INPEX・日本たばこ・ブリヂストン

9/2(土)晴れ時々曇り

 

昨日、4社より配当金が入金されました。

 

①SPDR S&P500(1557)

1口あたり分配金 210円(前年同月比+25円)

継続的な増配もさることながら、6年前から保有を続けて評価額は2倍を超えました。特に売買を繰り返したわけでもなく、コロナショックの時にちょぴっと買い増したくらいで、ただ買って保有を続けているだけです。

 

こうなることが分かっていれば、資産のほとんどをこのETFにつぎ込んでいたでしょうw 残念ながら現在、我がポートフォリオの中では1%しか保有していません。

 

1回あたりの配当もランチ代程度ですし、売ったところで利益は知れたもの。可能な限り保有を続け、配当金を貰い続けるつもりです。

 

INPEX(1605)

1株あたり配当金 37円(前年同月比+7円

引き続き増配となりました。毎月こつこつと単元未満株で株数を増やしています。最近は株価も好調で有り難い限りですが、目標とする株数に到達するのが遠退いてしまうのが悩みの種です。株主優待を狙っているのですが...果たしていつになることやら。

 

日本たばこ産業(2914)

1株あたり配当金 94(前年同月比+19円)

増配基調が復活しているようです。先週は以下のようなニュースが流れました。

www.nikkei.com

週明けは株価の下落を覚悟していましたが、一週間終わってみれば下落するどころか上昇して終わっています。まあ、これからどんな影響が出てくるのか分かりませんけれども。

 

ブリヂストン(5108)

1株あたり配当金 100前年同月比+15

実験的に始めたのですが、2020年1月からカブコムのプレミアム積み立てで、毎月1株づつ買い付けて、現在は44株保有しています。

 

牛のような歩みですが、ゆくゆくは100株の単元化を目指してコツコツ追加投資を続けています。別に慌てる必要もないですしね。今のところ大きな失敗はありません。

 

コロナショックにもぶち当たりましたが、当時は3〜4株程度しか保有していなかったので何ともありませんでした。またいずれ暴落する局面が訪れると思いますが、今の保有株数でもそんなに大損を被ることはなさそうなので、特に気にせずやり過ごすことが出来るのでは?と思っています。