みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2026年6月 SPDR S&P 500 ETF(1557)・住友化学(4005)

 

 

6/1(木)曇り

 

本日、SPDR S&P500(1557)と住友化学(4005)より配当金が入金されました。

 

SPDR S&P500(1557)

1口あたり分配金 185円(前年同月比+25.8円)

 

四半期ごとに入金される分配金のうちの2回目。

 

6年前から保有を続けていますが、じわじわ増配が続いているだけでなく、評価損益率も+90%を超えてきました。やはり米国株は強い。

 

惜しむらくはたったの7口しか保有していないことw

また◯◯ショックなどで大幅に値下がりしたらありったけの資金で買い増したいです。

 

ただこのETFは外国税額控除の対象外です。二重課税調整の対象なので、投資を検討されている方はくれぐれもご注意ください。

www.jpx.co.jp

 

住友化学(4005

1株あたり配当金 6円(前年同月比-8円)

 

23年3月期の連結最終利益は前の期比95.7%減に落ち込み、年間配当も前期比6円減...。業績はメタメタです。

 

これを受け、目下のところ株価は下落の一途を辿っています。当然のことながら保有中の株式の評価損益もマイナスです。

 

でも、目標としている投資額の半分程度しか資金を投入していないので、ここは買い場と思い、コツコツ時間分散しながら投資を続けています。

 

いずれまた復活すると思いますけど、いつになることやら...。