みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2024年3月 ルネサスエレクトロニクス・新日本電工

3/29(金)雨のち晴れ

 

本日、2社より期末配当金が入金されました。

 

ルネサスエレクトロニクス(6723)

1株あたり配当金 28円(19期ぶり復配)

6年前にこの銘柄に投資。ようやく報われました...(´;ω;`)ブワッ

 

一時は倒産の瀬戸際まで追い込まれた当企業。今や業績も持ち直し、19期ぶりの復配に至りました。株価も好調です。

 

ホールドすること6年。今や4倍超の含み益があり、簿価に対する配当利回りは4.4%となりました。

 

配当に関して、今週開催された株主総会では以下の決議がなされました。

 

第22期定時株主総会決議ご通知より抜粋

 

今年から四半期ごとに配当を出すというものです。この四半期配当というのは、米国企業に多いスタイルなのだそう。いよいよ日本企業もここまできたか、という印象です。

 

また今年の株主総会招集通知にも記載されていましたが、2030年までに、2022年1月比で時価総額6倍を目指す取り組みも楽しみです。

 

第22期 定時株主総会 招集通知より抜粋

 

これが株式投資の醍醐味なのでしょうね。

必要に迫られ、売却が必要になるまではガチホで行きたいと思います。

 

 

②新日本電工(5563)

1株あたり配当金 6円(前年同月比-3円)

ここはまあ相変わらずというかw

資源価格の市況に激しく振り回されます。仕方ないのでしょうが、業績が安定しません。

 

流石にもういいかな?と思い、昨年、一単元だけ残して売却しようとしましたが、なぜか部分約定となり、意に反して一単元しか売却できず今に至ります。

 

ここまできたら腐れ縁というか、配当金が支払われるうちは保有しておこうと思います。

ワンチャン、機能材料事業が大躍進することを願うばかりです。