みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年6月 武田薬品・ENEOS・センコーHD・安田倉庫・中部電力

6/29(木)晴れ時々曇り

 

本日5社より期末配当金が入金されました。

 

武田薬品工業株式会社(4502)

1株あたり配当金 90円(前年同月から変動なし)

ここ10年ほどは配当金に変動はありませんでしたが、今期はいよいよ増配に踏み切るようです。大型の買収などもあり、一時株価も低迷していましたがようやく持ち直しつつあるようです。今後が楽しみです。

 

 

ENEOSホールディングス(5020)

1株あたり配当金 11円(前年同月から変動なし

 

 

③センコーグループホールディングス(9069)

1株あたり配当金 17円(前年同月から変動なし

当社ホームページのIR情報をチェックしていたところ、6/28付けで以下のお知らせがアップされていました。

 

資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応に関するお知らせ

https://www.senkogrouphd.co.jp/ir/news/assets/202306282.pdf

 

抜粋すると次のような方針が示されていました。「PBRが1倍を上回る水準を目標とする」「営業利益率の向上」「株主還元水準の維持・向上」など。2027年3月期までに配当性向40%を目指すということですので、更なる増配にも期待が持てそうです。

 

 

④安田倉庫(8410)

1株あたり配当金 13.5円(前年同月比+0.5円

ここ数年は一年に1円のペースで増配が続いています。もどかしいペースですが、じっくり着実に株主還元を実施しているようです。この銘柄も長期保有で考えているので、こちらもじっくり着実に恩恵に預かろうと思います。

 

 

中部電力(9502

1株あたり配当金 25円(前年同月から変動なし)

電気料値上げに対するささやかな抵抗として、この銘柄に投資を始めました。単元未満株で毎月積み立てています。今のところ安定的に配当が支払われています。

 

こちらも某メガ損保と同様にカルテルで揉めています。提訴されていますが、会社は争う方針のようです。訴訟の展開次第で株価も乱高下しそうなので、どのような事態になろうとも生活に影響が及ばない範囲で投資を続けていこうと思います。