みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2023年6月 五洋建設(1893)

6/28(水)曇り時々晴れ

 

本日、五洋建設(1893)より期末配当金が入金されました。 

1株あたり配当金 24円(前年同月比+1円)

 

この銘柄に投資して5年目になりました。

 

2023年3月期の業績は9.6%の増収となるも、営業利益は△74.2%、経常利益は△91.0%と大幅な減益となりました。

 

これは海外建設事業で2期連続工事損失を計上したことによるものだそうです。他には資機材価格や燃料費の高騰、個別工事の施行リスクなどがあったためとのこと。

 

決算発表直後は「こ、この会社やばいんとちゃう?汗」と若干焦りましたが、業績の悪化は一過性というのがハッキリし、株価は上昇しました。悪材料出尽くしってやつですね。

 

2024年3月期は、複数の大型工事が国内外で本格化するそうで、過去最高の売上高と、過去最高益の更新を見込んでいるそうです。正にV時回復。それを裏付けるように、配当も予定通り支払われたことも安心感に繋がったのだと思います。

 

株主還元としては、配当維持以外に自社株買いも予定しているようです。さすがは120年超の歴史を誇る老舗企業。くれぐれも不祥事などで業績が低迷することがないよう、よろしくお願いします。