みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年6月 五洋建設・三菱商事・スカパー・NTT

6/27(月)晴れ時々曇り

 

連日の猛暑で既に夏バテしていますが、本日4社より期末配当金が入金されました。

 

 ①五洋建設(1893)

1株あたり配当金 23円(前年同月比-5円)

昨年の創立125周年記念配当5円が剥落し減配となりました。とはいえ、普通配当23円で、そこは昨年から変動なしです。昨年が特別だったということ。

 

2022年3月期の業績は期初予想を下回りましたが、一過性のものとの事。今年度末からは洋上風力建設プロジェクトが始まることに加え、海外ではODAによる大型港湾工事もリスタートするそうです。今後も期待できそうなので引き続きホールドしていきます。

 

隙あらば買い増したい銘柄ですね。何故かいつも真夏に急落することがあるので、そろそろチャンスがくるかな〜?

 

 ②三菱商事(8058

1株あたり配当金 79円(前年同月比+12円)

過去最高益を更新。それを受けて増配となりました。増配だけでなく自社株買いもあり、株主還元は文句なしです。今後もコツコツ投資を続けていこうと思います。

 

単元未満の弱小株主ですが、今回も期末配当関係書類に隠れ株主優待(?)である東洋文庫ミュージアムへの無料ご招待券が同封されていました。前回は結局行かずじまいでしたが今回はどうしようかにゃ...。

 

スカパーJSATホールディングス(9412)

1株あたり配当金 9.0円(前年同月から変動なし)

減収減益。メディア事業の落ち込みは歯止めがかからず、宇宙事業が頼みの柱。減配にならないだけでも御の字ですかね。

 

2023年3月期は増収増益の見込み。中長期的には2030年をターゲットに250億円超の営業純利益を目指しているそうです。ざっくりあと約100億円。どこまで上乗せできるでしょうか。NTTとの業務提携が奏功するといいですね。

 

日本電信電話(9432)

1株あたり配当金 60円(前年同月比+5円)

前期は増収増益で過去最高益を更新。今期も過去最高を見込んでいます。配当は2011年度から12期連続で増配の予定だそうです。一体どうなっているのでしょうか?w

 

怖いくらい順調です。でも決して過信してはならない。これまで支払った通信費を少しでも取り戻したい。そんな思いでコツコツ投資して株数を増やしています。