みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2021年5月 DCMホールディングス(3050)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

5/28(金)晴れときどき曇り

 

本日、DCMホールディングス(3050)より期末配当金が入金されました。

1株あたり配当金 16円(前年同月比+2円)

 

会社四季報によると、DCMホールディングスはホームセンター業界2位の企業です。

昨年までは首位だったんですけど、追い越されたようです。気になって首位がどこなのかググってみましたが、よく分かりませんでした...。

 

それでも業績は絶好調。2021年2月期は過去最高の売上高と利益を更新しました。肝心の配当金は第15期の期末配当金14円に加え、事業会社5社の統合記念配当を2円プラスし増配となりました。

 

そして本日届いた株式関係書類には優待券も同封されていました。これ、昨年も頂きましたけど近所に店舗が無くて結局使わず仕舞いに終わってしまいした。もったいないから金券ショップに持ち込んでみようかな〜。

f:id:mikemof:20210528121028j:plain

株主買物優待券

 

昨年は島忠のTOBニトリに横取りされた形で頓挫。それ以降は株価も右肩下がりで、とうとう保有中の株式も含み損を抱える始末となりました。

 

株価が不調なのは来期の業績予想を嫌気しての事なのかもしれません。来期はコロナ特需も剥落し、減収となる見込みです。とはいえ、それほど極端な落ち込みになるわけではなさそうなので引き続き保有を続けていきたいと思います。

 

今後また世界中の株価がクラッシュして、暴落するような局面が訪れたら追加で買い増したい銘柄であることには変わりありません。