みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年5月積み立て状況

f:id:mikemof:20210516194246j:plain

5/16(日)曇り時々雨

 

5月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

特に変更なしです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーション(資産配分)は以下の通りです。

 

f:id:mikemof:20210221164719p:plain

 

毎月月初は楽天証券の特定口座で積み立て、月中はSBI証券のつみたてNISA口座で積み立てを続けています。

 

一度積み立て設定をしておけば、毎月設定したタイミングで発注されるのでほとんど手間いらずです。唯一手間なのは、楽天証券への資金移動くらいです。これもゆくゆくは自動化したいと考えています。

 

このサイクルは昨年のコロナショックでも変わりありませんでした。まあ変えようとも思いませんでしたけれども。株価が下がれば安く仕込めるわけですし。

 

このごろ不安定な相場が続いているようですが、昨年の暴落を経験した身としては特に慌てて何かしなければ、という思いも湧きません。今は毎月粛々と積み立て投資を続けつつ、生活防衛資金を増やす、というルーチンを繰り返しています。

 

まあ退屈といえば退屈です。でもこれはこれでいいと思います。常にハラハラドキドキするのも疲れちゃいますからね。長い付き合いになる事を思えば、付かず離れずくらいの距離感で投資と向き合っていければベストなのかもしれません。

 

先日、Twitterでハッとしたつぶやきがありました。

一歩一歩、堅実に。まさに我が意を得たり、という思いでした。

 

また、5/10付けの朝日新聞で以下の全面広告を見ました。

この広告にはいくつかのバージョンがあって、朝日新聞以外にも、日本経済新聞、読売新聞などに掲載されたそうです。みなさんはどうお感じになられるでしょうか。

 

杞憂に終わればそれに越した事はありませんが、何が起きるか分からないこの世界。改めていつ何が起きてもいいように備えを固めておきたいと思いました。