みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2024年3月積み立て状況

3/31(日)晴れ 初夏の陽気

 

3月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)※つみたて投資枠

eMAXIS Slim 国内リートインデックス ※成長投資枠

ニッセイグローバルリートインデックスファンド ※成長投資枠

 

アセットアロケーションは以下の通り。

 

 

資産配分は決まっているので特段やることはないのですが、内閣府令の改正で今月からクレジットカード決済の上限が引き上げられました。

 

www.asahi.com

 

今年から楽天証券で新NISAのクレカ積み立てを行なっているので、早速毎月の積み立て設定を変更しました。

 

内閣府令の改正が3/8(金)。4月積み立て分から上限引き上げを適用するためには、楽天証券では3/12(火)までに設定する必要がありました。

 

営業日ベースでわずか2日しかなかったため、日々の生活でバタバタして忘れないようなんとか設定を済ませました。

 

昨年までつみたてNISAで利用していたSBI証券から、楽天証券にNISA口座を移管。

口座移管が遅れたこともあり、1月の積み立ては手動でスポット買い。

 

2月からクレカ決済と、楽天キャッシュの二本立てで積み立て設定を本格化。

 

今年に入ってから、毎月設定をいじっているような状況でしたが、ようやく毎月の積み立て設定は何もいじる必要がなくなり、完全に自動化されるに至りました。

 

あとは1800万円という枠を粛々と埋めていく作業に徹するのみです。最短で埋められれば良いのかもしれませんが、そう慌てず無理のないペースでやり遂げたい所存です。