みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年12月積み立て状況

12/24(日)晴れ

 

12月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

 

今回でつみたてNISAの投資枠が全て埋まりました。

 

10月〜11月にかけて特定口座で保有していた投信やETFはほとんど売却したので、現在保有している商品は以下の通りです。

 

2023.12/24時点のアセットアロケーション

 

2018年から始まったつみたてNISAは今年度をもって終了。毎年40万円が上限の非課税投資枠でしたが、幸いにも制度開始時から6年間コツコツ積み立てを継続し、全ての投資枠を埋めることが出来ました。

 

来年から始まる新NISA口座とは別口の扱いになるので、非課税枠のメリットを活かすべく、売却せずにこのまま保有を続けます。

 

うまくNISA口座を活用できれば、来年から始まる新NISAの生涯投資枠1,800万円にこれまで積み立ててきた240万円の投資枠をプラスして、総額2,040万円に拡張することが可能となります。非課税枠はなるべく大きく利用するに越したことはありません。

 

現在、来年からの新NISA開始に備え、証券会社の切り替えを行なっています。

これまではSBI証券でつみたてNISAを続けてきましたが、来年からは楽天証券で新NISAを利用します。

 

楽天証券でNISA口座を開設するにあたり、今月アタマにSBI証券から勘定廃止通知書を入手して楽天証券に送付。現在のステータスは税務署審査中です。

 

 

税務署の審査には1〜2週間ほどかかるそう。受付が12/19なので、この調子だと口座開設は良くて年内ギリギリか来年1月の上旬になりそうです。やはり申し込みが集中しているようです。

 

このような手続きって早めに動くことが大切なんだと痛感しました。来年1月からのクレジットカード積立の設定には既に間に合いませんが、まあ仕方なし。来年1月は手動で投信の買い付けを行う予定です。

 

それにしても新NISAの生涯投資枠1,800万円。いざ新制度が近づいてくるととても大きなものに見えますね...(°∀°ⅲ)時間はかかると思いますが、なんとか埋められるようコツコツ投資を継続できればと思います。