みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年 配当金収入まとめ

12/26(火)晴れ

 

今年の配当金収入をまとめました。

 

  

 

2023年実績:¥401,024

 

当面の目標としていた40万円に到達しました。

実はこの40万円にはこだわりがありました。

 

ご存知の通り、つみたてNISAの年間上限が40万円でした。

 

40万円の配当収入があれば、本業の労働収入を目減りさせることなく、そっくりそのまま、つみたてNISAの資金に充てることが出来ると考えたからです。

 

あいにく40万円の配当収入を得られるようになったと同時に、つみたてNISA制度は本年をもって終了となってしまいました...orz

 

目標を達成すべく、安定的に配当を支払ってくれそうな企業にコツコツと投資を続けてきましたが、いささか拍子抜けとなりました。

 

来年から始まる新NISAのつみたて投資枠は年間120万円です。

 

すると次の目標は配当収入で年間120万円? ん〜、これって並大抵のことでは達成できないような...相当な種銭がないと...(・∀・; )

 

これまでのペースで順調にいったとしても20年くらいかかるのでは...。でもチャレンジし甲斐はあるか? 

 

以上は取らぬ狸の皮算用に過ぎませんが、今後も受け取る配当収入が新NISAに回す投資資金の一部になることは間違いありません。

 

配当再投資を実践しつつ、少しでも資産形成の効率を上げられればと思います。

...でもたまには欲しいものがあったら使っちゃうかも(*´꒳`*)