みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年振り返りと新NISAに向けて

12/31(日)晴れ

 

いよいよ大晦日。もうすぐ今年一年が終わろうとしています。

 

今年は6年続けた夜勤業務から解放され、悩まされていた時差ボケも徐々に回復。

 

時差ボケでぼんやりして1日を棒に振ってしまうこともしばしばありましたが、この年末は久方ぶりにアタマもスッキリしているので、今年の投資状況を振り返ってみました。

 

計算してみたところ、年初来のパフォーマンスは+35%という好結果に終わりました。

これ以上は望むべくもない、上々の成績と言えるでしょう。

 

ちなみに昨年は+10%で投資成果はほとんどなく、ほぼ本業で稼いだ貯蓄によるものでした。

 

ただ今年が好成績だったからといって、将来もこの成績が続く保証はありません。それに自分の実力でもありません。ひとえに相場の恩恵に依るものです。

 

頻繁に売買を繰り返したわけでもなく、アクションとしては毎月の積み立て以外に、新NISAに向けて特定口座で保有してきた投信やETFを売却したくらいです。今年は堅調だった相場に乗っかったに過ぎません。

 

そしていよいよ来年から新NISAが始まります。

 

 

やることはこれまでと変わらず。積み立てる商品とアセットアロケーションもほぼ決まっています。来年も過信することなく、コツコツ淡々と積み立てを行なっていきたいと思います。

 

今年も当ブログにお越しいただいた皆様、閲覧いただき有難うございました。

また来年もしぶとく生き延びて、ブログの更新率やクオリティをアップしていきたいと思います。一年お疲れ様でした。それでは良いお年を!( *・ω・)ノ