みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年7月積み立て状況

7/31(月)猛暑

 

7月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 


アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

7月最終日。滑り込みでブログ更新。

 

今月は頭から四半期業務でバタバタ。加えて普段の業務とは性格の異なる新たな役割を割り当てられ、慣れない雑務をこなしていました。

 

そうこうしているうちに、連日の猛暑でヘロヘロ。帰宅後はシャワーで汗を洗い流し、ご飯を食べると気絶するようにベッドに倒れ込む日々でした。

 

新たな役割というのは、いわゆる委員長とか、書記長とかいう組織の末端の雑用係。本来ならば、次世代を引っ張る若いリーダーが担うべきポジションです。高齢化社会を反映してか、なぜかおっさんである私にお鉢が回ってきました。

 

コロナ禍も一段落したので、今後は社内行事のお手伝い(休みが潰れる...)や定期的な集まりなどが復活することもあり、会社との接点がより増えそうです。なんてこったい/(^o^)\

 

そんなこんなで、色々とわちゃわちゃしていますが、定期の積み立て投資は継続できています。正直、投資のことまであまり考える余裕がない7月でした。

 

相場状況は大きなイベントを横目で見る程度。先週はFRBの利上げや、日銀金融政策決定会合を受け、相場が乱高下していましたね...。まあ、きっちりウオッチしていたとしても、機動的な売買で利益を得るとか、相場をコントロールできるわけもないので、これくらいが丁度いい距離感なのかもしれません。