みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022年12月積み立て状況

12/31(土)晴れ


12月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

いやぁ〜、あっという間に年の瀬です。いよいよ大晦日。早い早い。

今朝ほどまで夜勤で仕事をしていたので、あまり年末年始らしいことが出来ていません。

 

プチ帰省だなんだであまり時間がないので、ひとまず記録としてブログを更新しておこうかと。じっくり振り返るのは年明けになりそうです。

 

今年も年間を通して積み立て投資を完遂することが出来ました。厳しい相場環境だったと思いますが、ぶれる事なく投資を継続できたのは良かったと思います。

 

投資行動がほぼ習慣化してきたようで、荒れる相場環境でも大して気にせず淡々と継続していたように思います。むしろ、どれだけ安く仕込めるかなぁ〜といった考えでいましたねw

 

そして年末にはうれしい知らせが。今年最大のトピックスであるNISA拡充。

www3.nhk.or.jp

正直、あまり期待していなかったのですが、ほぼ文句の付けようがない制度になるようです。利便性も向上し、生涯を通じて活用できそうです。2024年からスタートしますが、今からどんな作戦で投資枠を埋めようかワクワクしながら考えています。

 

もう少しじっくり掘り下げたいところですが、そろそろこの辺で。なんか色々とやらなくちゃいけないことが...。

 

本年も当ブログを訪問頂き有り難うございました。拙い内容でお恥ずかしい限りですが、感謝いたしております。来年はもう少し更新頻度を上げなくちゃな〜と思いますw

それでは良いお年を!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚