みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2023年3月積み立て状況

          

3/26(日)雨

 

3月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座


アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

金融システム不安から不安定な相場が続いています。米国のシリコンバレー銀行破綻から始まり、その後も米国〜欧州の複数の金融機関で経営破綻が相次いでいます。

一連の銀行の経営破綻がどこまで連鎖するのか?皆目見当も付きません。

もしこの状況が日本の銀行にも及ぶようなら、どれほど影響を受けるのでしょうか?

 

リーマンショックの再来を連想する向きもあり、暴落がやってくるという悲観論もちらほら見かけます。ただ現時点ではまだ暴落は始まっておらず、一進一退の相場状況であるように思います。

 

不安要素満載な感じですが、投資方針としては特に変更なく、いち早く暴落を察知して資金を引き上げるとか、毎月の積み立てをストップするようなことは考えていません。

 

そこまで相場に張り付いて観察しているヒマもありませんし、将来の相場を予測出来る能力もありません。アホールドと揶揄されようとも粛々と積み立てを続けていくだけですね。

 

どこまで損する事に耐えられるか?このへんは個人のリスク許容度の問題もあるので一概には言えないと思います。

 

実際に経験してみないと分からない部分もあるかもしれませんが、一つの目安として相場が気になって夜もぐっすり眠ることができないような投資はあまりよろしくないのでは。

 

今後、相場は好転するかもしれないし、暗転するかもしれません。正直分かりませんw 自戒を込めてリスクの取り過ぎには注意を払っていきたいと思います。