みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022年8月積み立て状況

8/31(水)晴れ

 

8月の投信積み立てが完了しました。

積み立てた商品は以下の通りで特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

 

これから相場は再び調整に入りそうです。

www3.nhk.or.jp

8/26、ジャクソンホール会議で行われたFRBのパウエル議長の講演を受け、ダウ平均株価は1,000㌦超の急落となりました。


講演内容がタカ派的なものであったことを嫌気してのことのようです。歴史的に高水準なインフレを招いている状況を鑑みれば、FRBがインフレ抑止に躍起になるのも無理はないのでしょう。

 

週が明けて世界株安となり、当然我がポートフォリオも影響を受けています。ただそれでもまだ慌てふためくほどではありません。今後も下落が続いたとしても、安くたくさん口数が稼げるので粛々と積み立てを継続していくのみです。

 

今月は気になるニュースとして以下のものがありました。

www.nikkei.com

金融庁少額投資非課税制度(NISA)の拡充をめざす。時限的な今の措置の恒久化と、非課税枠の拡大を求める。

 

個人投資家からは「制度が複雑」との不満が出ている。

 

金融庁は「簡素で分かりやすく使い勝手のよい制度」にすると訴える。

 

記事からの引用になりますが、NISAについて金融庁はこのように訴えているそうです。これは言わずもがなだと思います。とにかく複雑怪奇な制度はごめん被りたい。

 

NISAは国民が少しでも豊かな生活を送れるようになる可能性を秘めた制度だと思います。せっかく良い制度を導入したのだから、もっと大勢の人が納得して手軽に利用できるものに変えて頂きたいです。