みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2022年2月積み立て状況

f:id:mikemof:20220219194732j:plain

2/19(土)晴れのち雨

 

2月の投信積み立てが完了しました。積み立てた商品は以下の通りです。

特に変更はありません。

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド つみたてNISA

eMAXIS slim先進国株式インデックス 特定口座

eMAXIS slim国内株式(TOPIX) 特定口座

eMAXIS slim新興国株式インデックス 特定口座

ニッセイグローバルリートインデックスファンド 特定口座

eMAXIS slim国内リートインデックス 特定口座

 

アセットアロケーションも以下の通りで変更ありません。

 

f:id:mikemof:20210822132452p:plain

 

毎月の積み立てに変動はありませんが、今月、カブコム証券で保有していた投信をすべて売却しました。具体的には以下の6点です。

 

・たわらノーロード 先進国株式

・たわらノーロード 新興国株式

・野村インデックスファンド・新興国株式

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

・三井住友・DC日本リートインデックスファンド

 

5年前にカブコム証券に口座を開設し、初めての投資をスタートしたのですが、あれこれ迷いながら積み立てていたところ、上記6つの投信を保有するに至りました。

 

2018年から、毎月の投信積み立てはSBI証券楽天証券の2口座に分散しており、現在カブコム証券では投信の積立を行っていません。計算の手間や、似たような商品がごちゃごちゃしていたので、この際思い切って全部売却しました。

 

決め手は総資産の3%にも満たないごく小額なものであったこと、わずかながら利益が乗っていたこと、リバランスらしいこともやっておらず、5年という節目だし丁度よいタイミングだと自分に言い聞かせ今回の売却に踏み切りました。

 

結果、現在開設している3つの証券口座でそれぞれの役割分担が明確になりました。

 

・カブコム証券 個別株

SBI証券 投信(つみたてNISA)

楽天証券 投信(特定口座)

 

ま、本来なら証券会社も絞ればよいのでしょうが、積み上げた資金がそこそこの額になっていることもあり、商品を移管するとなると手数料でぼったくられるのでこの布陣に落ち着きました。

 

毎年、年末に資産の棚卸しをしていますが、これでいくらか計算がラクになります。ごちゃごちゃしていた商品も現在積み立てている商品に集約されるのでスッキリしました。「シンプルイズベスト」まさにこの言葉を身に沁みて実感しました。

 

また、現金化したことにより、わずかながらも手元のキャッシュが増加することも

安心感に繋がりました。少しでも余力があることにこしたことはないですし。今回の売却を通じて「攻めながら守る」とはこういうことを言うのかな?と思いました。