みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

【配当収入】2022年2月 MAXISトピックス上場投信(1348)

f:id:mikemof:20200223222556j:plain

2/24(木)晴れ

 

本日「MAXISトピックス上場投信(1348)」より収益分配金が入金されました。

収益分配金 100口につき1,950円(前年同月比+470円)

 

またじわじわと分配金が上昇してきました。いい感じです。

 

昨年まで一般NISA口座で保有していた銘柄です。5年の非課税期間を終え、今年から特定口座に移管して保有を続けています。

 

しっかり課税され手取りが幾分目減りしてしまいますが、貴重な配当収入源としてこれからもホールドしていきたいと考えています。

 

肝心の評価額は年初からの株価調整を影響を受け、マイナスに転じました。

 

昨年末時点で一般NISA口座から特定口座に移管されるまでは約20%程度の含み益があったのですが、ロールオーバーせず含み益が乗った状態で投資元本が確定し、特定口座に移管したためです。まあ、5年前に投じた投資元本からみればまだ全然プラスなのですが。

 

折しも本日はロシアがウクライナに侵攻するという由々しき事態で、軒並み世界同時株安に見舞われました。

 

f:id:mikemof:20220224200015p:plain

 

このような状況を受けて更に含み損が拡大中ですが、調整が進むようならリバランスで買い増ししようと考えています。

 

最後に、現代にあってこのような流血の惨事を目の当たりにするとは思いもよりませんでした。露骨なまでの侵攻。報道によれば民間人の被害者も出ているようです。

 

このようなニュースを見るたびにいつも思うのですが、被害に遭われた方が自分であってもおかしくないという事。自分の無力さを痛感させられます。こればかりはいくらお金を積んでも逃げ切れるものではない。いざとなれば国だって当てに出来ない。3.11やコロナ禍で学んだこと。

 

生き延びて行くうえで、お金だけではない別の何かをもっと真剣に考えなくてはいけないなと思っています。No War!