みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

たまには美味しいものを

f:id:mikemof:20220303202629j:plain

3/3(木)晴れ

 

トラブル連発だった夜勤明けの朝。図らずも残業になり、いつもより遅い時間に会社を後にする。ヘトヘトだったが次の勤務までつかの間の休みということもあり、近所で旨いものでも食べようと思い立った。

 

昨年末、近所にオープンしたイタリアンレストランに立ち寄る事にした。今回で3回目。普段からなかなかの盛況ぶりで、前回はお昼2時過ぎに行ったところ満席で30分ほど待った。

 

今回はさすがに開店直後の朝10時ちょい過ぎだったので一番乗り。席への案内は自動受付機で発行された番号札で指定される。簡単なフロアマップがあるも、迷ってふらふらしていたらスタッフが案内してくれた。

 

ちなみに料金の支払いは、受付の際に発行された番号札に印字されたQRコードを自動精算機で読み取って行います。最近のお店ってハイテクによる徹底した省人化が進んでるのね。

 

注文はテーブルに備え付けのタブレット端末で。何故か注文を伝えるのがニガテな自分にとっては有り難い。ところがここでハプニング。ひと通りメニューを選択してオーダーを通そうとするも、ネットワークエラーで注文出来ず。

 

スタッフを呼んだら店長らしき人まで出てきて復旧にあたってもらう。10分ほど店内の機器をいじったら復旧。ようやくオーダーも通ってほっとひと息。しかし会社を出てもトラブルに付きまとわれるとは...orz トラブルは会社だけにしてほしい。

 

今日は以下の3品を頼んでみました。

f:id:mikemof:20220303202730j:plain
f:id:mikemof:20220303202716j:plain
f:id:mikemof:20220303202658j:plain

 

 

f:id:mikemof:20220303202730j:plain

いわしマリネ

まず最初に来たのがこちら。なんかメニューに載っていた写真より切り身が小さくちょいとがっくしw まあこんなもんか。お味は問題なし。しばらく酸っぱい料理を食していなかったのでちょうど良かった。

 

 

f:id:mikemof:20220303202716j:plain

イカ墨(ネーロ)

本日のメインはこちら。ちゃんとしたイカ墨パスタは初めて食べたような気がする。特に好物というわけではないが、イカ墨の栄養素が気になってググったら体に良さそうだったので。まあフィーリングってやつですな。ちょっと味付けがしょっぱかったかな。でもパスタの茹で加減も問題なく美味しく頂きました。

 

f:id:mikemof:20220303202658j:plain

きのことベーコンのサラダ バルサミコ風味

写真を撮る前に食べて始めてしまい失礼。とにかく何か野菜を食べたくて。こちらも酸っぱい系のサラダをチョイス。メニューに載っていた写真よりもボリュームがあり、満足感が高かった。また食べたいな。

 

以上、本日の3品でした。セットメニューを頼めばもっと食事代も抑えられるけど、あえて食べたいものを単品でチョイス。ドリンクバーも付けたのでそこそこのお代に。でもたまにはこういうのもいいじゃないか。今度はピザを頼んでみよう...φ(c・ω・ )ψ モグモグ