みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年 海の日

f:id:mikemof:20210722220948j:plain

7/22(木)晴れ 海の日

 

オリンピック開催による祝日の移動で本日は仕事も休み。こんな事はもう二度と無いだろうと思うので、記録する意味を込めて書いておこうと思う。

 

今朝は8時少し前に起床。相変わらず昨晩も途切れ途切れの睡眠でぐっすり寝た感は全くない。2〜3回は目が覚めてスマホでダウ平均株価の状況を確認したりしてた。いつの間にかまた寝て、起きてから目覚めの一発にアイスを食べる。正直あまり食欲がない。

 

先週の梅雨明けから一気に真夏日がやってきて、連日の暑さに早くも夏バテ気味に。エアコンをかけた部屋にこもる日が多かったせいか、体調が思わしくなく軽い頭痛が続いている。チクリチクリと、発熱前に起きる特有の頭痛なので結構ヤバい。体もなんか異様に重たい。

 

とは言え、数日前に行きつけの都心部にある美容室に予約を入れていたのでカットしに出かける。髪の長さは長い所で20cmほどにも伸びた。コロナ禍で美容室に行く頻度がめっきり減った影響。それまではツンツンのショートだったけど、伸ばし始めてショートボブのような感じになっている。案外悪くないので、形を崩さない程度の長さに調整してもらった。ちょうどお昼前にカット完了。

 

カット中、美容師さんと明日開会式を迎えるオリンピックについて軽く会話。盛り上がりに欠ける事、どうせやるならもっと盛り上げて選手を鼓舞するべきとか、中止にするならさっさと早く決めれば良かった、などなど。オリンピックが開催される事に実感が湧かないのは共通しているようだ。

 

髪をカットした後は、数ヶ月ぶりに新宿のタワーレコードに寄ってCDを買った。ジャケットに違わず、内容もほっこりと充実していて名盤の予感が漂う一枚。コロナ禍にまつわる様々な騒音に辟易して、荒んでいた心が洗われる思いだ。こんな時代だからこそ聴かれるべきアルバムではないだろうか?

 

その後は気になる服や靴を見て14時頃に帰宅。新宿はもちろん至る所で、人出はコロナ前に戻っているような印象を受けた。そりゃそうだよな、行き当たりばったりの緊急事態宣言なんてもう構っちゃいられないもんね。オオカミ少年も大概にしてほしい。こんな状況でオリンピックは開催されるんだから訳が分からない。

 

帰宅途中、また一人オリンピック開閉式の制作チームの統括役が解任されたことをニュースで知る。一体なんなんだこれは。結局、似た者同士が集まっているから連鎖しているんだろう。

 

昼ご飯を外食で済ませようか迷うも、JT株主優待でもらったカップ麺と先日炊いて余っていたご飯(十六穀米)にする。ご飯を食べたら一気に疲労感に襲われベッドで気絶。

 

16時頃、ベッドでうとうとしていると社用携帯が鳴っているのに気が付く。眠いのでその時はほっといて、しばらくしてから着信画面を確認。珍しく工場の製造現場から。大してトラブルになるような事も心当たりがないので折り返すのは更にもう少し後にする。こういう時って少し時間をおくと解決してるものなのよね。

 

で、1時間後くらいに折り返したら案の定、解決済み。別の同僚に連絡して指示を仰いで収まったらしい。同僚には申し訳なかったけど、現場でも少し考えれば対応できる事象だった。数年前はこんなことが四六時中あったから、いちいち対応してたら身が持たないことを身に沁みて実感してる。これくらいの駆け引きは許されるべきだろう。てか、自分が許すw

 

結局20時頃までベッドで横になる。ちょうどオリンピック男子サッカー日本代表の初戦が始まるころ。だけど先月、部屋の掃除中にテレビのケーブルを引っこ抜いてしまい、テレビが映らなくなっている。コロナとかゴタゴタ続きのオリンピック問題をこれ以上見たり聞いたりしたくないから、あえてほったらかしにしてた。別に見なくてもいいや。

 

最近はテレビの代わりにradikoでラジオを聴いてる。新しい音楽を発見できる楽しみがあって、こっちのうほうがネガティブな情報を受け取らなくて済むのでいい。今やるべき事は、体調を回復し万全な状態にする事。体力を回復するためにはまずしっかり食べなければならないので晩ご飯の支度をする。晩ご飯はパスタ。具はエビとホタテに、レトルトのカレーをソース代わりに。これで十分旨い。

 

結局、サッカーの試合は日本が勝利。対戦相手の南アフリカは、新型コロナ陽性者や濃厚接触者が多発していて明らかに不利な状況。なんだかなと思う。そりゃ勝てばいいんだろうけどさ。手放しでは喜べないもどかしさが残る。

 

 晩ご飯を食べたら今度は睡魔が襲ってきた。本当はもっと色々やりたい事があったけど今日はもう無理そうだ。大人しく体調回復に努めることにしよう。