みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021年 スポーツの日

f:id:mikemof:20210723201748j:plain

7/23(金)晴れ スポーツの日

 

引き続き祝日で休み。今朝も8時頃に起床。相変わらずうっすら頭痛がして、具合が良くない。

 

ネットを徘徊しつつ、朝食代わりにチョコモナカジャンボを食べる。それでもアタマがぼーっとするのでベッドに戻って二度寝。うつらうつらするも、寝付けず再び起きて新聞記事の書き取りをする。それをやっていたらあっという間にお昼になる。

 

簡単な昼ご飯を作って食べてたら、ブルーインパルスが飛来する時刻に。ベランダから東の空を見たらかすかに煙を吐き出しながら何かが飛んでいるのが小さく見えた。それだけ。特になんの感慨も湧かず再びベッドにバタンキュー。うとうとしたりスマホをいじったりしてたらあっという間に15時。

 

エアコンの効いた部屋にばかりいては余計に具合が悪くなりそうだったので、吉祥寺まで買物に出かける。欲しかったものはスマホをテレビに繋げて映すためのケーブル、お気に入りのちょっといいシャンプー、10年以上使い古したトートバッグの買い替え。

 

外は灼熱の地獄。おまけに吉祥寺はもう緊急事態宣言などお構いなしの人の混み具合だった。少し歩き回っただけで軽く目眩を覚えたので、目的のものをゲットしてさっさと帰路に就く。体調がイマイチで弱っているせいか、人混みが恐ろしく感じた。

 

家に着いてチラッと社用のスマホを見たら着信があった。画面を確認すると誰かがTeamsで投稿していた。こんな祝日ど真ん中に誰やねん?と思って良く見ると同じ課の人間からだった。私より5〜6歳年下で、一番苦手な奴w

 

投稿内容は不要不急なものだった。別に連休明けだって問題ない。わざわざ出勤して投稿したのか?それとも家で社用スマホをいじって投稿したのか?そこは謎。関係者全員にメンションして投稿するとか、恐らく「僕は休日返上で仕事に精を出しています」という上に対するアピールなんだと思う。

 

こいつは以前からこういうところがあるから、なるべく関わらないようにしてきた。目上の者や、自分の功績にプラスになるような人間には露骨にヘコヘコ媚びへつらい、それ以外の人間には基本、塩対応(課の同僚に対しても...)。休みなんだから大人しく休んでろタコ。上に媚びて尻尾を振るなら目立たないようにやれ。人を巻き込むな。

 

外出した際の汗でベタベタしてただでさえ不快なのに、余計に気分が悪くなったので風呂に入る。ついでに風呂掃除してさっぱりする。

 

そして20時。予てから敬愛しているミュージシャンでHEATWAVE山口洋さんのソロライブの始まりだ。このためにスマホとテレビを繋げるためのケーブルを買ってきたのだ。オリンピックの開会式?そんなものはどうでもいい。

no-regrets.jp

ライブの模様はこちら。

f:id:mikemof:20210723210659j:plain

直前に網膜剥離を患った影響で、演奏はいつもより抑えめ。 初めてライブを見る人は面食らったかもしれないが、いつもエネルギッシュなパフォーマンスを見てきた自分としては、また新しい境地を切り開きつつあるんだなと思って見ていた。

 

ゴタゴタ続きで強行開催にこぎ着けたオリンピックに対する思いもヒシヒシと伝わってきた。静かな怒りをパフォーマンスのためのエネルギーに昇華させていたように思う。

 

ライブは22時を少し過ぎて終了。ライブを通してまたパワーをもらった。世の中がどんなにクソだったとしても、諦める必要などない。そんなの気にせず自分の生き方を貫いていけばいい。たとえマイノリティだったとしても。ユーモアは忘れずに。

 

 結局、新調したケーブルは役に立たなかった。映像と音声が途切れ途切れで、機能しなかった。こんなものなのだろうか...。