みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

Document 2021年 夏 #005

f:id:mikemof:20210809212559p:plain

8/9(月)曇り時々雨のち晴れ+強風

 

今朝は7時半頃に目が覚めた。

いつも通りアイスを食べてから朝刊を読む。朝刊の紙面は五輪を締めくくる内容で埋め尽くされていた。せっかくの休みでもあるし、じっくり時間をかけて読んだ。

 

社説では批判的な指摘がズバズバあったが、終わってしまった今となってはどこか虚しいものに感じた。言ってる事は間違ってないと思うけどね。

 

一度決めたら何があろうとも突き進む。誰にも止められない。今回の五輪を通じて、いかに民意からかけ離れたところで政治が行われているかがよく分かった。

 

一通り新聞を読んだあとは、いつもの新聞記事の書き取りを始める。書いているうちに、聴いていたradikoで長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が始まった。

 

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式

 

 

長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式
長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典

f:id:mikemof:20210809223315p:plain

聴きながら書き取りを進めていると、田上長崎市長が長崎平和宣言を読み上げ始めた。聴いているうちにこの人は本気で語っていると直感した。誰にでも通用する平易な言葉で、率直に心に迫る内容だった。宣言文は相当練り上げられたものだと感じた。これこそリーダーの振る舞いだと思わざるを得なかった。このような人が国政に出て、思う存分手腕を発揮する時代はやってくるのだろうか...。

 

ガースーも何か言ってたけどノーコメントw 式典の終わりと共に書き取りも終え、昼ご飯にする。昨日は実家でたらふくご馳走になったので、簡単な料理で済ませる。胃袋を満たした後は例によって眠気に襲われベッドで気絶。

 

3時頃に何とか起きて、某資格の勉強を始める。問題を20問ほど解いて、これまで学習した内容を復習する。ぶっちゃけなかなかアタマに入ってこないw 1時間程度で切り上げて、室内で軽い筋トレ、ストレッチをしてから、外ランを始める。

 

外は台風並みの風がびゅうびゅう吹いていて心地よかった。外ランは近所の体育施設の外周を5周。ランといっても走るのは100メートルを5セット。それ以外は歩き。しばらくサボっていたので、体への負荷を考えゆるめのメニューで済ませる。最後は体育施設の天然芝コーナーで風に吹かれて汗を乾かした。今日の強風は天然の扇風機のようで悪くなかった。

 

家に帰ると、本日の東京都のコロナ感染者数は2,884人。月曜としては最多を更新。増加の傾向は一向に衰える気配がない。昨日まではオリンピックの報道でごまかせたかもしれないけど、おエラいさん達はこの事実をどう取り繕うのだろうか?パラリンピックが始まるまでの間、どんなネタで煙に巻こうとするのか見物だ。

 

レーニング後は即風呂に入って汗を洗い流し、ゆっくり湯船に浸かった後、すかさず晩ご飯の準備。本日は半田そうめん。そうめんだけど、太めのもちもちした麺が特徴の変わり種。お腹いっぱい食べて、ブログを書いたらもういい時間。まぶたも重たくなってきた。むむ、もっとやりたい事がいっぱいあったんだが...。

 

最後に。勤王の志士の気持ちがなんとなく分かった気がした。

f:id:mikemof:20210809223332p:plain

一体何様のつもりやねん。