みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

Document 2021年 夏 #006

 

f:id:mikemof:20210810174240p:plain

8/10(火)晴れ 猛暑日

 

ようやく連休にも慣れてきて、普段できなかった事にチャレンジしようと思うも、一旦小休止。今夜は夜勤。この記事が投稿されるころには職場に到着して一息ついているはずだ。

 

今朝はいつもより遅く、7時半頃にベッドから抜け出した。昨日のトレーニングの疲れがあったのだろう。起きてすぐに日差しは既に危険な域に達しているのが分かる。肌に突き刺すような暑さだ。

 

この暑さにせめて一矢報いるため洗濯をする。洗濯機を回している間に朝刊を読む。タイムリーにも1面から気候変動について特集が組まれていた。記事によれば「温暖化の原因は人類が排出した温室効果ガスであることについて「疑う余地がない」と従来の表現より踏み込んで断定した」とあった。

 

これは国連の気候変動に関する政府間パネルIPCC)が9日に公表したもので、最新の論文などをもとに、温暖化の科学的な根拠をまとめた評価報告書からのもの。この異常な猛暑をもたらす急速な気候変動は科学的に証明されているわけだ。

 

今後はとにもかくにも大気中の二酸化炭素(CO2)濃度を減らしていかなければならないそうだ。確かに毎年こんな暑さや異常気象に見舞われるのはごめん被りたい。微力ながら協力するしかない。これからはカーボンプライシングも促進されるだろうし、投資の世界でもよりESGを意識した動きが強まるのかもしれない。

 

洗濯物を干し、一息ついたところでアイスを食べる。

 

アタマも体も冷やしたところで、新聞記事の書き取りに取りかかる。ようやく手の筋肉が文字を書く動作を思い出してくれたようで、以前に比べしゃきっとした文字が書けるようになった気がする。

 

そうこうしているうちに、以前から狙っていた日本株指値が刺さり約定していた。配当利回り5%の銘柄をゲット出来た。やったー。昨年3月のコロナショック時に仕込みたかったけど、余裕資金が枯渇して手が出せなかった銘柄だ。それでも焦らず辛抱強く待っていればこういう好機が巡ってくるものなのね。また一つ勉強になった。投資に割く余裕資金はこれでほぼ使い果たしたので、またしばらく現金を積み上げる生活を続けなければならない。

 

新聞記事の書き取りを終えたところで、昨日の筋トレの疲れが徐々に現れ始める。少しベッドで横になって休んでから昼ご飯を作って食べる。ご飯を食べると更にどっと疲労が押し寄せてきたので再びベッドに戻って気絶する。資格の勉強をしたかったけど、そのまま夜勤に備え仮眠をとる。

 

5時頃に起き、シャワーで寝汗を洗い流して、夜勤に出かける準備をする。本日の東京都のコロナ感染者数は2,612人。急に数字が下がった。祝日を挟んだから検査数が少なかったのだろうか。このまま感染者数が落ち着いてくれればいいが...。