みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

ありふれた朝

f:id:mikemof:20210313201610j:plain

3/13(土)雷雨

 

季節の変わり目に特有の不安定な天気が続いています。

朝からの雨はどんどん激しさを増し、やがて稲妻が走り、あちこちに落雷があり嵐のような一日になりました。

 

それでも、何故か昔から雨が降ると気持ちが落ち着きます。疲れを癒してくれるかのような感覚がある。その影響か、今朝はかつての週末に感じていた「ありふれた朝」を迎えられたように思いました。

 

「かつての週末」とは今の職場に来る前の事。まだ仕事に追い詰められたり、昼夜交代勤務をする前で、まっとうなサラリーマン生活を送っていましたw その当時のまだ穏やかだった週末をふと思い出しました。

 

今週は夜勤を3日間こなしたあと、昼勤を1日やって終わりました。なかなかハードな一週間でした。

 

今日は朝方5時頃に一旦目が覚めるも、疲労ゆえ体が重たく感じられ、結局昼頃までベッドから出られず。雨音を聞きながら、疲労を癒すためにはこれで良いと思い二度寝

 

ようやく起きて、簡単な昼食を作って食べて、一息ついたら何だか幸せな気分に。仕事に追われない生活ってこんなに快適だったのね。

 

一息ついたあとは、保有資産の状況を確認したり、続々届いている株式関係書類をチェック。株主総会招集通知や、議決権行使書、株主優待の案内などを一点づつ片付けた。JT株主優待カップ麺セットが24個w かつて経験した事のない大量のカップ麺。今からどこに置き場所を確保するか悩む。

 

一通りチェックを終えたら眠くなったので、またベッドに逆戻り。まだ疲れが抜けきらない。晩ご飯は少し前に自炊して作り置きがあるので温め直すだけで簡単に調理できるから今日はらくちんだ。

 

体は重たいけれど、精神的に何のプレッシャーもない休日を過ごすのは本当に久しぶりな気がする。特に何をするわけでもないけどこれでいいのだ。明日も休みだし、他にやるべきことは明日やろう。そうしよう。