みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021 GW 3日目

f:id:mikemof:20210501215008j:plain

5/1(土) 晴れのち雨


急にネットが繋がらなくなってしまったので、急遽スマホからアップ。ちゃんとアップできてるかな~?


昨日は外ラン後にアイスを食べてまったりしてたら、疲労感に襲われそのまま気絶。いったん0時頃に目が覚めた以降は細切れの睡眠になる。結局5時頃には完全に目が覚める。


しばしベッドでうだうだしてから7時頃に起床。天気が良いのですかさず衣類を洗濯してベランダに干す。何故かもうこの時点でネットが繋がらなくなる。


9時の開店に合わせてスーパーへ食料品の調達に行く。開店までに時間があったので、資格の問題集の答え合わせをちょっぴり進める。スーパーは開店直後にも関わらず結構人が入っていた。連休始まったからかな。ちゃちゃっと買い物を済ませて帰宅。


また少し問題集の答え合わせをやってからお昼ごはんの準備。煮物を作りたくてウズウズしてた。下準備も兼ねて包丁を研いでいたら地震に遭遇。やけに長いと思ったらまた宮城県震源の大きな地震だった。手元が狂わなくて良かった。油断も隙もあったもんじゃない。


気を取り直して、野菜をザクザクカットする。にんじん、大根、レンコン、ごぼう、しいたけ、少し鶏肉を鍋にぶちこんでひたすら煮て完成。薄味にしたから物足りなかったけど、明日以降になれば味が染み込んでいい感じになるだろう。献立はこの煮物に加え、納豆ご飯に具だくさんのみそ汁、ぶりの煮付け。純和食メニューに満足。


昼ごはん食べたら一気に疲労が押し寄せてきたので、しばしベッドで横になる。ゴロゴロして気付いたら4時前。慌てて起きて再び勉強再開。外はだんだん暗くなってきて雨が降ったり止んだりで変な天気。早めに洗濯物を取り込む。


7時頃には本格的なザーザー降りになって、雷ゴロゴロで完全に嵐だった。適当なところで勉強を切り上げ、晩ごはんにする。メニューは今シーズン初のそうめんにゴーヤチャンプルー


ゴーヤチャンプルーは初めて作ったけど、しょっぱくなってしまったのに加え、ゴーヤの炒め方が不十分でちょっと生っぽくなってしまった。豚肉代わりにベーコンを投入たのもしょっぱくなった原因のようだ。ゴーヤが苦いのは平気なんだけど。次は気を付けよう。


晩ごはん食べて一息ついたところで、繋がらなくなった部屋のネット環境を調べるもお手上げ。全然分からん。観念してスマホでこの記事を書いている。あーどうすりゃええんや~( 。゚Д゚。)