みけもふ日記 <備えあれば迷いなし>

経済的独立を目指し試行錯誤するブログ

2021 GW 5日目

f:id:mikemof:20210503193917j:plain

5/3(月)晴れ 憲法記念日


昨夜いきなり蕁麻疹がでて驚いた。晩ごはんを食べてしばらくしたら身体中が痒くなりもだえ苦しんだ。今までこんなこと無かったのに。食物アレルギーも無いのに不思議だ。スーパーで買ってきたサラダが良くなかったのだろうか…。謎。


ひとしきり苦しんで寝たから今朝の目覚めは良くなかった。起きたら蕁麻疹はキレイさっぱり消えてたけど、7時半過ぎに起きてお口直しにアイスを食べる。



まだ少し体の一部に痒みを感じつつ部屋のネット環境を調べる。相変わらず繋がらず、やはり原因が分からない。モデムを交換するかケーブルを交換するかしないとダメかも。ネットが繋がらないと資格勉強の課題も提出出来ない。早く何とかしないと…(;゜゜)


コロナコロナで騒がしいワイドショーを尻目に朝刊を読む。世界のワクチン接種状況を見ると、先進国ばかりが先行しており格差は歴然。アメリカはいち早くワクチンを打ち終え、新興国に供与する余裕があるらしい。したたかなもので、ワクチン外交で優位に立とうとしているようだ。表向きはきれい事言ってるけど、ひと儲け企んでるんだろうな。やらしい。


ちょっと前まではグローバル、グローバル言ってたけどこういう時は関係ないのだろうか。こんな時期だからこそ団結して全世界でワクチンを融通し合い、平等に行き渡らせる事が出来ないのはなぜなのだろう。それこそWHOの役目ではないのか?この現状を見ていると、あと100年経っても無理そうだ。大国が主導権を握り続けるのだろう。


ごちゃごちゃした人の世とは関係なく、今朝も朝から天気が良かったのでタオル類を洗濯して干す。それから新聞記事の書き取り。ほんでもって、問題集の答え合わせをやったらあっという間にお昼になる。


昨夜の轍を踏まないように、自炊で野菜多めの和食を心がける。本日の献立は納豆ご飯、具だくさんの味噌汁、根菜の煮物、ブロッコリー、塩鮭。これならアレルギーも起きるまい。腹一杯食べて昨夜のリベンジは果たせた。


昨夜ぐっすり眠れなかったので昼寝。3時過ぎに起きて問題集の続きをやる。なかなか手強い。適当なところで切り上げ4時過ぎに洗濯物を取り込み、1週間ぶりの筋トレ開始。狭い部屋にヨガマットを敷いて3セットみっちりトレーニング。血行が良くなったせいか、ステイホームでネガティブな考えに傾きがちだったメンタルも軌道修正出来た。


7時過ぎに筋トレを終えるも、お昼にしっかり食べたからお腹が空かない。時間の経過と共に心地よい疲労と眠気がやってくる。ここからまた勉強するなら、我ながら惚れ惚れとするような男だけど…さすがに無理w


そろそろ連休も終わりに近づいている。仕事が頭をチラチラかすめ始めてる。連休明けはしばらくゆっくり出来そうもないシフトだ。何だかあまり休んだ気がしない。全然休み足りない。つくづく日本人は働き過ぎではないかと思う。